医療や福祉業界で働く魅力ややりがいについて

患者を治療する医師や、患者ケアを行う看護師など、医療には様々な専門スタッフがいる。これら医療スタッフとして働く人々は、患者が快復することをやりがいとしている。
一方福祉業界で働く介護士などは、生活する上でサポートが必要な人の支援を行っている。一人一人の状態によって、サポートやコミュニケーションのやり方も変わってくるため、難しい分上手くいった時はやりがいと喜びを感じる仕事である。

医療・福祉共に言えるが、患者や介護が必要な人の中には、上手くコミュニケーションが取れない人や、精神的な余裕がなくネガティブな人もいる。病気や介護が必要な場合、悲観的になったり、イライラの感情をぶつけられ暴言を吐かれることもある。しかしこれを乗り越えれば、自身の成長にも繋がっていき、自信にも繋がる。
また、患者や介護が必要な人にだけではなく、その家族から感謝の言葉をもらうことが多く、この感謝の言葉がやりがいになっている。また、医療・福祉共に様々な人とコミュニケーションをとることになる。

様々な人と接することで、コミュニケーションスキルが上がるだけではなく、幅広い考え方ができるようになるのが、大きな魅力でもある。更に、少子高齢化により、医療・福祉共に常に人手不足である。そのため、求人が無くなることもなく仕事探しが楽であるのも魅了である。
このように、医療・福祉業界は、この先も多くの人に必要とされる、やりがいのある仕事だと言える。